tsrkzy blog

JavaScriptしか書けない人の備忘録

TRPG用のオンセツールを作ったので試運転した

TRPG(テーブルトークロールプレイング・ゲーム)のセッション(複数人プレイ)をオンラインで行うための身内用ツールを作ったので、友人に協力してもらってテストプレイしてもらったよという記事。

hiace

Github - tsrkzy/hiace
作ってる最中にvue3が出た。2からマイグレーションするか考え中。


データの共有はfirebase。
キータイプ(Slackなどで 〜 が入力中のアレ)はGCP + websocket。
本当はwebsocketじゃなくてRTCで実装したかったけど、https越しのハンドシェイクがどうしてもうまくできず断念。
GCPだと毎月缶コーヒーが数本買えてしまうお金がかかるので将来的にRTCにしたい。

氷丼についてあれこれ

神我狩(PL)、SW2.5(KP,PL)としてオンセを行った。
つらかった。非常につらかった。思い出せる限りで以下の不具合がある。

  1. ルームの入室が安定しない
  2. チャットを全てレンダリングしてるので2000行程度でチャットが重くなる
  3. 作成したコマ(キャラクタ)の説明を編集できないので再作成する必要がある
  4. 部屋に接続中の人数が2人以上の場合、部屋データやチャットデータをDL出来ない

ルーム接続時のどう考えても非同期処理をしてる際に
window.confirm()叩いてスクリプトの実行をブロックしている時点で嫌な予感はしてたけど。

開発を取り巻く環境

HillTop_TRPG氏による開発。
amazon越しにカンパも募っており、どどんとふ作者のたいたい竹流さんも(どの程度かはさておき)サポートしてるらしい。

この記事の執筆時点(2021-05-06)で、公式の更新履歴は以下の通り。

2020/07/23 どどんとふ公式鯖のQuoridornリメイク版リンク追加
2020/09/04 「リリース時期について」を追記

リリース時期についてのセクションには

Quoridornは2020年9月時点で未だにα版です。 今のQuoridornでも限られた機能に限り利用することが可能ですが、 どどんとふを使っていた方々が求めるクオリティに仕上げるのは、 少なくとも年内には不可能であると見込んでいます。

の記載があり、少なくともmasterブランチへのコミットは行われているようだった。

github.com

作者氏のTwitterを見に行ったところ、最新のツイートに某ココフォリアでオンセをしたスクリーンショットが載っており、 もう開発諦めてるんじゃないかと心配になったけど杞憂らしい。

中途半端な文章になっちゃった。眠いので寝ます。